カテゴリー「学校給食」の記事

2007年7月21日 (土)

1学期無事終了

19日に給食、20日は終業式が無事終了しました。学校はこれから夏休みに入ります。そして、私はこれから残務整理に追われます。。。

★ 本日の給食

7月17日(火)

P7171575

・シーフードピザトースト

・チャウダー

・ソルダム

チャウダーは一見シチューに見えますがチャウダーです。。。サラサラしてます~。ソルダムは産直です。3連休後の納品なので、ちょっと早めに収穫したみたいなので、少し熟し過ぎていました。次回気をつけなくては!と、思いました。味はよかったですけど・・・

7月18日(水)

P7181580

・ひつまぶし(だし汁付)

・五目卵焼き 青菜のポン酢醤油和え添え

「土用丑の日」にはもう夏休みに入ってしまうので、一足早めのうなぎを使った料理です。ひつまぶしは、食べ方のメモを生徒1人1人に配りました。だし汁は、お茶漬け用につくりました。(だし汁のつぶつぶはあられです。)その時のだし汁は、だし昆布、厚削り節の他に、ちょっとだけこだわって、花かつおもたっぷり入れてだしを効かせました。

7月19日(木)

P7191585

・ごはん

・串カツ 温野菜添え

・けんちん汁

・冷凍みかん

具が多すぎて見えませんがちゃんと串に刺さっています。ソースはみそごまだれにしました。今、気がつきましたが、前日のひつまぶし、みそごまだれと名古屋系になってしまいました。

やっと、長いような短い1学期が終わりました。百々(今はリリちゃん)の預かりから始まり、百々のトライアルが開始と共に1学期が終わりました。給食も一時預かりも少~しお休みして、秋ごろまた復活するのでしょうか。。。

と、ついこの間まで思っていました。8月に何かか起こる!!(とても大げさ)

あ、預かりはまだ、お休みします。昨年12月に引っ越したばかりなのに、預かりをしたのでお家の片付けが終わっていません。それが終わって、また、百々ちゃんのときのような縁があったら始動開始です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

今日は4日分・・・

台風もあるし、もうすぐ夏休みだというのにスッキリしない天気が続いて嫌になってしまいます。今日は9日(月)~12日(木)分を更新します。

7月9日(月)

P7091529_1

・フェットチーネポモロードソース

・ジュリエンヌスープ

・パインクーヘン

この日先生に、全部カタカナだねぇ~。どんな料理がでるかと思ったよ。そう言われりゃぁ~そうだ!と思いました。ポモロードソースはトマトソースという意味でイタリアンです。ジュリエンヌは「せん切り野菜のスープ」です。パインクーヘンはクーヘンはドイツ語でケーキという意味です。なんかヨーロッパ的になり、統一してなかった~。ケーキは写真では見にくいですが、粉砂糖で作ったフォンダンがかかっています。自分で言ってはいけませんが、フェットチーネの料理はイマイチでした。一見おいしそうに見えますが。ソースが麺と絡まってなく味が薄いです。大量調理の場合大きな釜で作ります。その釜を2つ使って作ればよかったのですが、スープにも釜を使うので1つにしてしまいました。それで、一度にたくさんの麺をソースに絡めることになり絡みにくくなったようです。次回は献立構成を考えなくてはいけません。

7月10日(火)

P7101533_1 

・なす入りドライカレー

・シーザーサラダ

・タカミメロン

素揚げしたなすが入っています。シーザーサラダは、お店で食べるのはカンナで削ったようなシュルル~なチーズですが、予算の都合上、サイコロチーズと粉チーズが入り、砕いたクラッカーも入っています。

7月11日(水)

P7111537

・ごはん

・鶏肉とカシューナッツ炒め

・えびと冬瓜のスープ

鶏肉とカシュー・・・は、ちょっとくどい系なので、冬瓜のスープでさっぱりにしてみました。スープは鶏がら・だし昆布・干しえびにしました。

7月12日(木)

P7121541

・セサミパン

・豆腐のグラタン

・トマトと卵のスープ

豆腐のグラタンはマカロニとかは入っていません。水っぽくなってしまうので、あらかじめ豆腐は水抜きをします。ホワイルーと野菜・鶏肉などに豆腐を加えて、オーブンで焼きます。明日は金曜日、3連休でうれしいなぁ♪

最近、とある国が作った使ってはいけない添加物が入っていたり食品偽装とか色々と問題があって、ふーって感じです。きくらげもそいう言えばそうだった、盲点ですよね。横浜市給食会えらい!と思いました。幸い私はきくらげがあまり好きではないので貴重なきのこ類の割に使用頻度が稀でよかったです。肉まんにダンボールを入れたり、コロッケに表示とは違う肉を入れるということがありました。本当に何を信頼してよいやらと思います。価格が安いにはワケがあり、高いにもワケがあります。安全なものを使用しなければいけない立場として、良いものと悪いものを見抜く目を養わなくてはいけないと思いました。勉強しなくちゃ!です。

以前だったら、最後にリリちゃんの写真を載せて、〆ができましたがそれが今はできないので、終わりがピリッとしませんでしたね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

久々の給食です・・・

久々の給食の更新です。どこまでやったのやら・・・カブっていたらすみません。

7月2日(月)

P7021451

・高野豆腐のそぼろごはん

・もずくスープ

・かえりとさつま芋の揚げ煮

高野豆腐は、戻した高野豆腐をミキサーにかけぽろぽろにして、ひき肉と野菜などを一緒にして炒め煮にしたものです。かえりとさつま芋・・・は、「かえり」はじゃこのことです。かえりとさつま芋と大豆を素揚げにして、甘しょっぱい蜜に絡めます。

7月3日(火)

P7031455

・ピーナツクリームパン

・ハンガリアンシチュー

・バレンシアオレンジ

ピーナツクリームパンは、ピーナツクリームに砕いたピーナツを混ぜて塗りました。ハンガリアンシチューは以前もやっている私の好きなシチューです。カレー粉も入っています。他にフランクフルト、粉チーズ、生クリームが入っていて、ケチャップで味付けをしたなぜかやさしい味のシチューです。

7月4日(水)

P7041459

・キムチチャーハン

・トック

・豆乳ゼリーとフルーツの黒蜜かけ

キムチチャーハンは大人気献立です。食缶にあふれんばかりに配缶しますが、ペロリと平らげてくれます。大量調理ならではの作り方をします。ちょっともうひと工夫しています。先生が普通のキムチチャーハンは白っぽいのに、ここのはキムチ色して味が浸みていておいしいと言ってくれます。どうしてかというと・・・それは企業秘密です。へへへ・・・秘密が知りたければ、私をダックスオフ会に犬同伴なしで誘って下さい・・・とか言って、聞いてみたら、なーんだということかもしれません。おほほほ・・・豆乳ゼリーはニュー献立です。牛乳と違ってさっぱりです。でも、ちょっとゆるく仕上がるので、カップに入れた方がいいかもです。味はいいのですが、形態的にもう少し改良します。

7月5日(木)

P7051486

・ココアパン

・パンプキンシチュー

・インディアンサラダ

インディアンサラダの命名はどこからきているかわかりませんが・・・ドレッシングはカレー味でせん切りにしたフライドポテトをサラダと混ぜたものです。フライドポテトとサラダの組み合わせが学校給食的で、考えた人はえらいなぁ~と思います。わりと定番サラダです。

7月6日(金)

P7061492_1

・みょうがごはん

・さわらの香味焼き ポン酢醤油和え添え

・ 七夕汁

・お楽しみデザート

七夕給食です。ごはんはゆかり・しらす・枝豆が入ります。そしてみょうがは甘酢漬けにして加えます。大人に受けがいいです。デザートはシャーベット2種とアイスで3種類好きなものをその場で選んでもらいました。七夕汁で、委託業者に対して怒り爆発的なことがありましたが、これも企業秘密です。ヒントは「おくら」です。今、思い出しても「キーッ!」って感じです。どうしてかわかったら、1日給食招待です。。。なんてね・・・

一気にいってみました。1学期の給食もあと6回です!うれしいでーす。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月30日 (土)

給食祭り

ダックス祭り終わり、ふと気がつくと給食を更新していませんでした。そこで今週分を一挙に!

★6月25日(月)

P6251389

・ジャンバラヤ

・コーンスープ

・りんご

ジャンバラヤは、もう少し辛くてもよかったです。コーンスープはルーから作りますが、結構バター、油を使うのでカロリーがあります。トータルでみると、エネルギーは十分充足していますが、ちょっと物足りない感じになってしまいました。

★6月26日(火)

P6261393・上海やきそば

・わかめスープ

・スパイシーポテト

やっぱり、大量調理ではやきそばは難しいです。味がなかなか馴染みません。スパイシーポテトは、学校に勤めてから知った料理です。カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・塩を混ぜ混ぜして、揚げたてポテトに和えるだけです。お家でもできます。お試しあれです!

★6月27日(水)

P6271397_1・キャロットライス

・オムレツ デミソースかけ

・10品目野菜サラダ

キャロットライスは、にんじんを細か~くして、白ワイン、バター・塩などを加えて炊いたものです。にんじんの量が多いとにんじん臭くておいしくありません。適度な量を知るのに試行錯誤しました。

★6月28日(木)

P6281401_1

・丸パン

・いかのバーベキューソースかけ マッシュポテト添え

・具たくさんの野菜スープ

いかのバーベキューソースは、いかは片栗粉を付けて揚げて、バーベキューソースをかけました。ソースは玉葱・りんご・にんにく・しょうがをすって、調味料を加えて火にかけました。スープは、キャベツ・にんじん・小松菜・いんげん豆・マカロニ・粉チーズなどなどが入ったスープです。

★6月29日(金)

P6291415

・シーフードカレー

・10品目サラダ

・すいか

うちのカレーはちょっと辛めです。やっぱりカレーはよく食べます。その日は暑かったので、カレーと冷えたすいかで気候と給食がドンピシャでちょっとうれしかったりします。サラダは、キャベツ・もやし・赤ピーマン・きゅうり・コーン・しらす・ごま・くるみ・スライスアーモンド・松の実・チーズ・・・だったと思います。実際は10品目以上です。今日は、味のバランスもよかったし、すいかも甘くてよかったし、全部おいしかったです。(んー、自画自賛。たまにはね)

6月も終了し、もう7月です。夏休みは近し!です。夏休みの栄養士って、何をしているのでしょうか?へへっ、秘密です。(という程のことではありません。)

P6291419

百「給食のお話ばかりでつまんないわぁ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

明日は駒沢フリマの日

明日は駒沢公園にてフリマがあります。ご協力の程お願い致します。

私は仕事で行かれません。残念です。明日は運動会です!どうやら雲行きがあやしいです。しか~し、多少の雨では負けません、、、きっと、決行でしょう!

P6051169_1 

百「明日はどうか晴れますように・・・フリマが成功しますように・・・」お祈り中の百々ちゃん。

★本日の給食

6月8日(金)

P6081232

・カレーうどん

・もやしのピリ辛和え

・チョコとバナナのケーキ

カレーうどんはかつお節たっぷりにしてダシを利かせています。

給食のエネルギーは830kcalです。成人女性は大体1600~1800kcalですから、それを考えると高いです。なので、給食をすべて食べてしまうと、成長期を大昔に過ぎた私にとっては、量を減らさないとキツイです。また、麺類はどうしてもカロリーが上がりません。なので、いつも蒸しパンとかケーキをつけています。

6月9日(土)

P6091236・ごはん

・酢豚

・わかめスープ

・ナムル

・冷凍みかん

今日はゴージャス日です。運動会の予行練習で子供達は大変なので、力をつけてもらうためにおかずをたくさんに用意しました。また、運動してのどが乾いていると思い、また暑いので冷凍みかんをつけました。

およよ、、、なんか連日似ているものが・・・。もやしのピリ辛和えとナムル。もやし繫がりになってしまった。ピリ辛は「もやしとにら」、ナムルは「もやしとほうれんそう」似てる~。味付けは和風と中華風ですが、並べるとなんか、連続して同じようなものが出ている感じでいやですね。。。気をつけなくっちゃ!

P6091239

百「明日も私のために、お仕事がんばってください」

私「・・・あ、ありがとう。励ましてくれてるの・・・ね」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

最近の給食2

FOMAワンセグが欲しい私。

余りの高さに諦めました。新規はまあしょうがない

として、MOVA→FOMAも割安。

FOMA→FOMAはどうして安くしてくれないのかし

ら・・・。6年以上だとそれなりに特典があるけれど、

私のような2~3年歴は何の特典もなく、他社に切

り替えてみようかな?とか思ってしまいます。

と、愚痴はここまでとして・・・。

そうそう、明日は三社祭です。初めてなのでどのよ

になるか予想がつきません。どれくらいの人ごみ

なるとか、音とか・・・。

P5090880_1 5/9(水)

・ごはん 

・八宝菜

・大学芋  ・フローズンアップル

P5100885  5/10(木)

ココアパン

グラタン

・トマトと卵のスープ

P5110889 5/11(金)

・ピースごはん

・鯖の香味焼 五目きんぴら添え

・のぺっい汁

この3日間は普通の給食の日です。

フローズンアップルは青森のりんごを多分シロップ

に漬けて凍らせたものです。暑い日はひんやりして

おいしいです。

さばは、しょうが・にんにく・ねぎと調味料に漬け込

で焼いたものです。

★百々の時間

百々ちゃんは、ダイエットを頑張っています。

(百々はダイエットしている自覚はありません。)

この間、100g痩せた~と喜んでいましたが、GW

後、なぜかもとの4.8kgに戻ってました。

ガッカリです・・・とほほ・・・やっぱり、運動不足?

P5060862

キャベツを食べて頑張る百々

百「キャベツっておいしいね。」

百々ちゃんの里親ご希望の方は

CATNAP里親希望者ご連絡フォーム

からの応募をお願いいたします。

P5120899_1

アロエもチャレンジしてみる・・・

私「これこれ」

(実際には食べていません。ご安心下さい。)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

最近の給食1

 給食も更新してませんでした。

このブログは百々ちゃんメインなので、給食紹介

は付け合せ程度と心がけています。

が・・・にしても何日してない???

P5020820_1 5/2(水)

・たけのこごはん

・まぐろのかりんとからめ 七味和え添え

・白菜スープ

まぐろのかりんとからめは、揚げたまぐろに甘醤油

のタレをからめ、ピーナツをまぶしました。

P5070870 5/7(月)

・ゆかりごはん

・肉とうふ

・春雨サラダ サマーオレンジ

春雨サラダの春雨、肉とうふにしらたきとなぜか

ツルツルものがカブッてしまいました。こういうこ

とは後で気がつくものです・・・反省・・・

P5080874 5/8(火)

・やきそば

・かきたま汁

・かぼちゃ蒸しパン

大量調理ではやきそばは、まず麺を塩・こしょうと

サラダ油を絡めてからオーブンで焼きます。

次に具を炒めて、焼いた麺を加えます。大量調理

は、中心温度が75℃以上1分間ないといけませ

ん。特にやきそばは温度がなかなか上がらない

割りに焦げてしまうので、麺を熱くしておいてから

炒めます。

「ごほっ!、ごほっ!」

「何やら不自然な咳払い・・・も、百々ね・・・」

百「私の出番をお願いします。」

P5140932

百「何だか待ち疲れちゃった」

私「・・・」

百々ちゃんの里親ご希望の方は

CATNAP里親希望者ご連絡フォーム

からの応募をお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

本年度終了

 今日は、3月30日。本年度最後の金曜日。

給食費の監査も無事終了し、やっと給食が終わった~!

という感じです。これが終わるまでは、落ち着きません。本年度は色々

あってちょっと疲れました。たくさんの方に支えていただきながらやり遂

げたという感じです。

その中の1人でもある副校長先生が転勤になってしまいとてもとても残

念に思いました。お世話になりました。

Tokui

百「私も支えた1人でしょ。」

私「そ・・、そうね。(まだ、来て

10日も経っていないけどね)」

でも、でも来週から給食を始める準備か・・・。

 本当は、ちょっと難しい話をするつもりでしたが、どうもまとまりが悪い

のでもう少し時間が経ってからにします。

 実は、と言うほどのことではありませんが、私はバイキングが好きで

す。少しずつ色々な味が楽しめるし、デザート・おかずなどがちゃんぽん

食べられることが意外と好きだし・・・。あと、給食のアイデアがあるか

もしれないし。そこで、いつも疑問に思うことがあって、ホテルのバイキ

グはどうしてサービス料をとるのかです。バイキングは、自分達で食事

運ぶのに、何をサービスするの?です。ちょっと解せないです。サービス

って、なんでしょうね。

Chotto

百「ももに内緒でおいしいもの

食べに行ったの?」

私「まっ、まさか。おほほほ」

百々ちゃんは、最近食欲が出てきました。やはり、今までは、遠慮気味

だったようです。今日、ぬるま湯でも熱いと感じることがわかりました。

カリカリだけだと、ちょっと引っかかるようなので、1/3ふやかしたものと

ふやかしてないものを混ぜています。やや冷めてないのをあげたら、熱く

食べにくい~、という顔をして、なかなか食が進まなかったので、水で

冷やしたらパクパク食べました。へぇ~この程度でも熱いのか~、と変に

感心してしまいました。歴代ダックス達はあの程度は平気だったので、

どの犬も大丈夫だと思ってました。百々ちゃんは、毎日が発見でおもしろ

いです。子犬から飼うと、自然に自分の家に染ってしまいます。しかし、

成犬を飼うと他の家の環境があり、ちょっとやりにくい面が出てくるものの、

それが新たな魅力でもあり、興味深いです。

Akubi

百「私って魅力的でしょ」

私「それって、100年の恋も

冷めると思うよ・・・」

 

今日は、変なショットばかりかな・・・。本当は、とーても

かわいいですからね。

P3300334

里親希望の方は、CATNAP

里親希望者ご連絡フォーム

からの応募をお願いいたします。

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

バイキング

 3月16日は3年生最後の給食です。それに伴い、バイキング

給食の開催です!その日は朝大忙しです。調理は委託

業者がします。その日は1~2年生の給食も通常に提供する

ので、さらにバイキングもあるから大変なので、私もお手伝い

しちゃいます。(しかし、調理は委託業者の仕事なので本当は

手伝ってもいけません。だから、内緒です。)

だんだん忙しさもピークともなり、誰も自分のことでイッパイ・

イッパイです。で、ギリギリセーフで出来上がったのが↓↓↓。

P3160189 他にメニュは、串揚げ・シーフード

ドライカレー・サンドイッチ・フルーツ

盛り合わせ・デザート・ドリンクです。

P3160192  

もちろん子供達は喜んでくれ

ました。この日は、クタクタに

なりますが、うれしそうな顔を

見るだけで、私は充分です。

| | コメント (0)