カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2007年9月 3日 (月)

秋の味覚&追記

リリちゃんが正式譲渡となり、2代目預かりっ子が登場するまで、約2ヶ月何とか旅ネタでココまで引っ張ってきましたぁ~!!

実際の登場はあと少しです・・・しばしお待ちを・・・

・・・と思ったら↓↓↓

先日、かなりうれしいおすそ分けがありました!久々にお目にかかりました。

P9031765_2

切る前の現物も撮っておけばよかったです。秋の味覚の王様「松茸」で~す。土瓶蒸し、ホイル焼きもいいけれど、私はやっぱり炊き込みごはんです。

P9031768_3 

炊きあがり~!!松茸を切っているときは、あまり感じませんでしたが、炊き上がるにつれて段々、とてもよいかほりが・・・部屋中に漂いました。

P9031770_2

お口に入れると、松茸のかほりが「ぷはぁ~」と抜けました。久々に賞味させていただきました。おいしかった~。ごちそうさまでした。

☆さっきの続き

私は、5日~預る予定でしたが、それまでプチ預かりをしてくださった方が、引き続き預って下さるということで・・・今回は白紙となりました。

幻の預かりっ子

1187111919

シーズーMIX ♀ 4~5歳 

まりなちゃん

私は幻の2代目預かりっ子として、陰ながら応援します。

| | コメント (14)

2007年7月16日 (月)

私はピザアレルギー?

この3連休を利用して、信州に行ってきました。13日勤務が終了してダッシュで新宿駅へ・・・。17時発スーパーあずさに乗り込みました。今回は、母の実家に行くことが目的ですが途中、今回小淵沢駅で途中下車をして、リゾナーレに宿泊することにしました。ここは、2~3年前3代目ダックスと宿泊した思い出の場所です。今回は人間だけの宿泊です。以前と違って、露天風呂もできたし、テナントも増えて随分と楽しくなっていました。人もたくさんいてびっくりしました。

P7131546 P7141547

次の日14日は、母の実家に行きそこでお泊りしました。15日に帰宅して16日はゆったりする予定でいました。しかし!ご存知台風4号が迫ってきたので、案の定、あずさが一部運休となり、帰宅できなくなってしまいました。困ったぷりんちゃん一家は、ダメもとでリゾナーレに連絡すると、どうやら満室だったのに台風のためキャンセルが出て、お部屋は違うけれどまたまた1泊できることになりました!

JRもあずさ運休を後悔しているだろうなぁと思う位、台風が段々小さくなり、雨も午前中には止み、晴れてきました。でも台風による影響は思いのほか大きくなくて良かったです。(後で聞くと16時便くらいからあずさが動いたそうです。)

チェックイン前に着いてしまい、ホテルでブラブラしていると、おいしそうな飲み物が・・・フルーツカクテル?フルーツポンチ?なるものが・・・暑さと疲れでとてもおいしそうに見え、思わず購入。。。このあと、私に悲劇が・・・起こるとは誰もしらず・・・

P7151562

おいしい~、ブルベリーもたっぷり入っているし。。。ん?これお酒入ってる?え?隣を見ると、子供も飲んでるし・・・だ、大丈夫よね。。。普段お酒を飲みなれていないのに、ジュースと思って一気に飲んでしまった私。あ~、後から顔が赤くなり手まで・・・。なんかちょっと、頭痛までしてきた。そうこうしているうちにチェックイン。お部屋は、なんと広々としたデッキ付のお部屋でした。

P7161568

あまりにも素敵なお部屋で憧れのデッキ付で、お酒もひき、頭痛も治り、気分よく夕食にピザを・・・(やっと本題だわ)おいしく、おいしくいただきました、、、ところが・・・

9時過ぎ位から、頭痛再び、さらに胃が胃酸過多状態となりムカムカ気持ち悪くなり・・・30分おき位にお湯を飲んで胃酸をうめて、濃くなると起き上がりお湯を飲むが朝まで続きました。以前、ストレスと疲れがあるのに宅配ピザを食べて、急性胃腸炎になった苦い経験があります。それ以来、ピザは敬遠していました。今回は量も少なめにしたのに・・・やっぱり大変な目に・・・ピザ好きなのに・・・体に合わないようです・・・年かのぅ・・・

早朝、気持ち悪いながらも、朝食を・・・おかゆと梅干に・・・すると、さっぱりしたせいか、気持ちがすっきり!ま、まさか、二日酔い?あれだけの飲み物で?子供が飲むようなもので?なんて、デリケートな私。。。(ぷっ)

3泊4日のちょっぴり長い旅で、少し大変な目に遭いましたが、山々の緑に囲まれ、空気はおいしく、素敵なホテルで快適に過ごし、充分癒された私です。

P7151566 P7151565

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

学校給食

 私は某公立学校で学校栄養士をしています。

もう3学期もあとわずかですが、私が作った献立の

給食もできたら毎日画像に残しておきたいと思って

います。ちなみにこれは、P1110073 一昨年のクリスマス

 献立です。(古くてすみません)

 このチキンは、一度油で揚げて

オーブンでしっかり火を通します。

ですから、外はカリカリ、中はジュースゥイーに仕上が

ります。私が小・中学校の頃に比べて、給食は進化

しました。はじめて学校給食に携わったとき、豊富な

献立にびっくりしました。色々な料理を知ることができ

て勉強になります。

          

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)