カテゴリー「百々と給食」の記事

2007年6月26日 (火)

ダックスオフ会の巻2

昨日の続きです。

ちょっぴりシャイな百々でしたが、急にトボトボと歩きだしました。

P6241363 P6241353  

巷では、おやつの時間となっていました。どうやらそれに気がついたようです。

P6241364

百「セコママさん、すみません、私にもおやつを下さい」

セコママさん「あら~、百々ちゃん!どうぞ」

積極性を出せばもらえると学んだ慣れた百々ちゃん。今度は、kiccoさんからおやつが

P6241378 P6241383

遠慮深げから、どんどんと好位置をキープ。

P6241374_1 P6241372_1   

ルーシーさんに踏まれても気がつかないくらい夢中になってるし、大先輩ルーシーさんを差し置いてるし・・・さっきまで、遠慮深い百々はどこに行ってしまったの~。

百々のことしか考えていない私。ゆえに百々中心の写真しかなく、総勢20匹のダックス達は全部写っていません。すみません。ご覧になりたい方は、今回この壮大な企画を計画したのぶちんさんのブログへ・・・どうぞ。

朝11時~15時くらいまでダックス達と戯れていました。私も近々トライアルの百々ちゃんとの思い出作りができました。

まだちょっぴり続きがあります。それは次回に・・・

P6211317

帰ってきてからも、ちょっとテンション高めの百々ちゃんでしたが、夕飯が済むと、段々疲れて、大あくび・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

ダックスオフ会の巻1

光が丘公園にてダックスオフ会がありました。百々のお祈りを途中で阻止したため、ギリギリのお天気でした。ちょっとシャイな私&百々がどこまで溶け込めるかちょっと心配でした。

ドキドキしながら公園に入り、待ち合わせの場所を探すと、見たことのあるダックスが・・・!のぶちんさんルーシーさん&リッキーだぁ~。ど、どうしよう(オロオロ)何て声を掛ければいいのぉ~。や、やっぱり「ぷりんちゃんですぅ~」って言うの?恥ずかしい・・・。なんで、ハンドルネームをぷりんちゃんにしたのぉ~。似ても似つかない容姿だし、自分のこと「ちゃん」付けだしぃ~。あ~私のバカバカ。。。今度はハンドルネームをかえるわぁ~。など数秒の私の心の葛藤があり、結局、「あのぉ~、ぷりんちゃんです。。。百々です。。。」とお声をかけました。すると、同じ区なのになかなかお会いできずにいた、セコママさん&そのお友達キキちゃんにお目にかかることができました。そのあと、初代Momoちゃんのきくのりさんともお会いできました。段々、時間が経つにつれて、私のお気に入りブログの方々&ダックス達がそろい始めました。も~かわいい。。。ダックス・ダックス・ダックス・ダックス・ダックスでした。総勢20匹!壮観でした~♪

あまりの数のすごさに、私と百々は固まってしまいました。せっかくセコママさんがおやつを下さったのに、百々ちゃんは横を向いてしまいました。しか~し、それがちょっと時間が経つと、百々ちゃんは心を開き始めます。その豹変ぶりは次回に・・・。

P6241335 P6241338

まだ、固まり中の百々。段々、解凍しますので、お待ち下さい。お洋服を着たダックスちゃんは、マフィンちゃんです。センターから救い出されたときは下半身麻痺で歩くことができなかったのが、今は普通に歩いていました。感涙。。。

P6241341

せっかくキキちゃん(ピンクのお洋服)が声をかけようとしているのに、微妙に避ける、百々・・・。

★本日の給食

6月21日(木)

P6211311_4 

・黒糖パン 

・ポテトグラタン

・レタスと卵のスープ

とても好きというわけではないのに、なぜか3ヶ月連続で登場してしまったレタスと卵のスープ。。。

6月22日(金)

P6221327_1

・枝豆ごはん

・沢煮椀

・さばの文化干焼 くるみ和え添え

私は、このくるみ和えが結構好きで、頻繁に出していますが、子供達にはイマイチです。やっぱり、おとなの味らしいです。

帰りは、なんとセコママさんの車で送っていただきました。帰りは、と~ても楽ちんでした!ありがとうございました!百々は心を開放していた時間が少なかったせいか、あまり疲れていない様子。そりゃ、行きはリュックで運ばれ、帰りは車。移動時は雨で、抱っこだし、、、体力は殆ど使ってません。でもぉ~私は疲れました。。。もちろんお昼寝をしたのは言うまでもありません。

予告!

P6241371

たまびんごさんのラッテちゃんにチュー!ついに心を開放する瞬間。さすが、カリスマコーディネーターたまびんごさんのダックスだわ!百々の心をとかす術を心得ているのね。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

3ヶ月経ちました!

百々がきてから3ヶ月たちました。早いような遅いような月日です。3ヶ月前と言えば、3月です。あの頃は寒かったです。。。P3220288↓↓↓3月頃の百々。

百々との出会いは、先住犬が亡くなって、約6ヶ月後のことでした。やっぱりダックスっていいなぁ、温かいなぁ~、と思いつつ百々を触りました。私の心を癒してくれました。

現在、蒸し暑い日々となり、百々ちゃんはトライアルが決りました。あと、2週間強で百々ちゃんは里親様と幸せになります。本当にうれしいです。何せ、私にとって、ドキドキの初めての一時預かりでしたから。

★本日の給食

6月20日(水)

P6201303ごはん

・ジャージャー風豆腐

・中華スープ

・つぶつぶオレンジゼリー

ジャージャー風豆腐は、下味をつけた生揚げに、ひき肉、キャベツ等を炒め豆板醤とみそとテンメンジャン等の調味料を加えたものです。ごはんに合う料理です。昨日、無事に1年生は移動教室から戻ってきました。

P6071202

百「最近、ブログ更新頑張ってるね。」

私「今日は、3ヶ月記念だから、どうしても更新したかったの。」

百「そうか・・・zzz」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

本日の給食&フリマのお知らせ

昨日、CATNAPのHPを見てみると、百々ちゃんの名前が預かり日記一覧から、近日トライアル予定に移っていました。あ~、百々ちゃんとお別れの日が近づいているんだーと実感しました。(↓↓3月30日の百々ちゃん。ちょっと、他人行儀だった頃。遠慮深げ・・・)

P3300334_1 

★本日の給食

6月15日(金)

P6151291

・チャーハン チリソースかけ

・レタスと卵のスープ

・プラム

このチャーハンチリソースかけは、なかなかヒット作品です。今回は、いかとじゃが芋が入っています。お金に余裕があると、じゃが芋がえびになって、いかとえびになり、それでも余裕があると、全部えびになります。究極は、えびが段々大きくなります。いろいろなバリエーションが楽しめます。

6月18日(月)

P6181295

・ごまごはん

・かに入り五目卵焼き もやしの華風和え添え

・切り干し大根煮

今日から、1年生が移動教室です。給食内容は、子供達があまり好きではないものシリーズになっています。

6月19日(火)

この日は、試食会でした。緊張する1日です。保護者の方々がたくさん集まります。現在の学校にきてから、試食会は今回で2回目。さすが2回目ともなると、しゃべりもうまくなりました。。。と、自分だけ思っています。

P6191298

・揚げパン&コーンマヨネーズパン

・チキンビーンズ

・河内晩柑(かわちばんかん)

プレーンな揚げパンに、フランスパンにチーズとコーンをマヨネーズで和えたものを乗せ、オーブンで焼いたものです。

★フリマのお知らせ

●6月24日(日)10時~15時

光が丘公園 (体育館横)  
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html


雑貨と犬猫用品の販売をします。

P6201307

百「フリマがあるのね。お天気になるように、お祈・・・」

私「き、気持ちだけでいいからね。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

痛ッ気持ちいい~

毎日、ジメジメしていて、なんか気だるい私。こんな時行くのが、フットマッサージ!私のお気に入りは、人形町にある「ラ ネイジュ」です。姉妹店は神保町店にあります。その昔そこで、取材で嵐の相葉くんか松潤が来店したそうです。英国式のような癒し系ではないので、お店自体は派手さはないものの、ウデは確かです。全員女性スタッフなので、気軽に入れますが、男性客も多いです。ツボにはまると痛いですが、そのあと全身血液が通った感があり足が軽くなり、体が温かくなります。疲れた時にいくと気持ちよくなります。何か癒された~い時は別のお店に行きますが、体がキツイときはこのお店にいきます。あまり、宣伝していないので、穴場的な所です。で、今日行ってきたので、いつも店長にやってもらいますが、店長から「宣伝して~」ということなので、宣伝しちゃいます!

「ラ ネイジュ」人形町店

℡ 03-3661-3777

足裏コース 20分~ 2000円~ 足裏の他に、頭・耳・首・肩などのマッサージもあります。予約優先なので、詳しいことはお電話でご確認ください。「百々ちゃんのブログ見ました~」と言うと、何かいいことがあるかもしれません。。。ないかも。。。

P6071212

百「また、私を置いて気持ちいことしたわね~」

★本日の給食

6月13日(水)

P6131282

・しょうがごはん

・焼ししゃも じゃが芋のたらこ和え添え

・ちゃんこ汁

・びわ

しょうがごはんは、しょうがをせん切りしたものをたっぷり入れて、しょうゆとお酒で味を整えて、炊きます。一見辛そうですが、さっぱりとしておいしいです。今回も後で気がつくシリーズ!さて、ナンでしょう。それは、ししゃもとたらこです!プチプチ系、魚卵系が重なってしまいました!もー!って感じです。

6月14日(木)

P6141286_1・きなこクリームパン

・ポークシチュー

・糸こんにゃくサラダ

このきなこクリームはおいしいです。子供たちが、展示用給食を見て、「げ~パンに味噌がぬってあるよ~」と一言。「ちょっと、さすがの私もそれはやらないからね。きなこクリームだから安心してね~」「な~んだ。よかった。」という会話を交わしました。 そりゃあ味噌が塗ってあればびっくりするね。

P6071198

百「それにしても暑いですぅ~」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

百々ちゃんトライアル決定!

百々ちゃんトライアル決定!

百々ちゃんはついに赤い糸にめぐりあいました!幸せになりま~す!

百々ちゃんはなかなか・・・だろうなぁ・・・と思っていました。しかし、百々の懸命な努力によってついにお嫁にいくことになりました。

実際のトライアル開始はもうちょっと先ですが、それまでもっと磨いて、キラキラになるようにしたいと思います。

百々ちゃんを応援してくださった皆様、ありがとうございました!

百々ちゃ~ん、幸せになるんだよ~  (ふえ~ん。。。)

★おまけ

先日、百々ちゃんの肉球がチラリと写りました。本日、改めて見ることにしました。

P6071224

前足。

我ながらうまく撮れたと思います。(自画自賛)なかなかきれいな肉球です。感触はぷくぷくして、ツルツルしています。10歳~にしては、子犬(大げさ?)のようです。歴代のダックス達はザラザラのカサカサで白っぽかったです。

P6071225_1

後ろ足。

これはブレブレです。後ろもツルツルです。百々ちゃんはきっと家の中で過ごすことが多かったのでしょうね。

百「ちょっと、ちょっと・・・」

P6071228_1

百「いいかげんに肉球ばかり見るのをやめて下さい。」

私「ひぃ~、お許しを~」

★本日の給食

6月6日(水)

P6061197

・ごはん

・生揚げと野菜のみそ炒め

・五目スープ

五目スープには、鶏がら・干しえびのだしにもやし、にんじん、トック等が入っています。もやしって、意外といいダシが出ます。みそ炒めはちょっと甘めなので塩味のスープに合っています。

6月7日(木)

P6071210

・スクランブルエッグトースト

・チリコンカン

・すいか

このプッチなすいかはこだまです。普通のすいかを発注したのに、こだますいかが納品されてしまいました。あのこだますいかを1/32等分しました。今日は運動会の予行練習。よく動くから、冷えたすいかをたっぷり食べて貰おうと思って発注したのに、こんなことに・・・。悲しすぎます・・・。子供たちも「ちっちぇ~」とか「1人2ヶ?」の声が聞こえました。ごめんね~。以前も某有名ハーゲ○○ッツのアイスを出そうとした時、バニラの1種類だとつまらないので、3種類を発注しました。箱を開けてみたらバニラがいっぱい。ガーン。皆の喜ぶ顔、驚く顔が見たくて、頼んだのに。。。なんで、間違えるのー!!キーッ!・・・今度リベンジだぁ~!

P6071215

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ベランダ・・・

最近の我が家の流行は・・・アウトドア用の椅子とテーブルを入手しそれを狭いながらもベランダに置きお茶を飲むのが日課となりました。

今の季節は、若干の騒音はありますが気分がかわりなかなか気持ちがいいです。当然、百々ちゃんも参加します。

P6051171

百「まぶしいけれど、一緒に仲間に入れて下さい。」

私「どうぞ・・・」

P6051174 P6051177                

百「気持ちいけれど、やっぱりまぶしいです。」

私「では、おうちに入りましょうか・・・」

★ 本日の給食

6月4日(月)

P6041162・カリカリ梅としらすごはん

・海鮮ハンバーグ ガーリック風味青のりポテト添え

・千草和え

ごはんにはカリカリ梅・しらす・青しそ・ごま・ゆかりが入っています。さっぱりしておいしいです。

6月5日(火)

P6051166_1 

・焼そばパン&あんずジャムパンサンド

・ポトフ

・アンデスメロン

あんずジャムはいちごジャムと同じ価格です。ブルーベリーの方が高いです。なんかお得感があり味もいいので、いちごジャムより登場回数が多いかも・・・。焼そばパンはもう少しソースを入れた方がよかったかもしれませんが、焼そばって、なかなか味が付かないですよね~。大量調理だと、、、屋台で食べる位の濃さにすると計算上では、学校給食では塩分は1食3gなので、倍以上になってしまうので難しいです。

P6051194_1

  

百「まぶしかったので、もう寝ます・・・ZZZ」

あ・・・、つめが伸びてる。。。切らなくちゃ・・・。百々ちゃんの肉球ってお年の割りに黒々してて、ツルツルだわ。。。あまりお散歩しなかったのかしらね。。。

P6051176

百「↓↓↓も見てください。。。6月のフリマ情報があります。みなさん、ご参加下さい。」

私「もう少しかわいいお顔で言ったら。それは、それで違う意味でかわいいお顔けどね。」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

百々も・・・

前々から思っていました・・・

先日テレビで「博士が愛した数式」という映画をやっていました。それに、ルートくんと呼ばれる子供が登場します。なぜ呼ばれるかというと、その子の頭が平らなところがルート(√)に似ているからという理由で、博士がつけた愛称です。

百々ちゃんもルートさんでした。

ぷぷぷ・・・です。では、ご覧下さい。

P5281121

ルートさんですが、これが百々ちゃんの魅力です。なかなかかわいいと思いませんか?

★本日の給食

5月30日(水)

この日は休んでしまったので写真がありません。すみません・・・

5月31日(木)

P5311144_1 

・ごま揚げパン

・肉団子と野菜スープ

・コーンとじゃが芋のソテー

ごま揚げパンは、パンもセサミパンを使用してみましたが、あまり効果はなかったようです。普通のパンでも良かったです・・・肉団子には豆腐が入っています。なので、ちょっとふわっとしています。

6月1日(金)

P6011148・ビビンバ

・にら玉スープ

・ゼリー入りフルーツポンチ

この日から3年生は修学旅行です。ゼリー入りフルーツポンチは、アセロラとグレープフルーツ2種のゼリーと果物が入っています。白ワイン入りシロップとオレンジジュースを混ぜ合わせたものを和えました。

百々ちゃんの里親ご希望の方は

CATNAP里親希望者ご連絡フォーム

からの応募をお願いいたします。

P6021151

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

お富士さん植木市

昨夜、百々ちゃんとお富士さん植木市に行ってきました。浅間神社の祭日の別称で、もともと富士山の山開きに由来する祭りでしたが、大きな植木市が開かれることから呼ばれるようになりました。

百々ちゃんは久しぶりの外出です。散歩途中で急に止まったり、歩かなくなったりなこともあり、無理強いはせず控えてました。比較的夜は歩くので、今回チャレンジしました。

家を出ると早速うんP・・・すっきりしたせいか、歩く歩く・・・。

P5261112 P5261113

快調に歩いていましたが、段々と人ごみになってきたので、抱っこにしました。

P5261110_1 P5261109

植木販売もたくさんあり、日中もきれいでしたが、夜もお花がきれいに見えました。植木と同数くらいに露天もたくさんありました。昔と様子がかわり、シュラスコとかカキ氷のシロップかけ放題とかチキンステーキなどなどがありソースせんべいとかあんずあめとかが減って素朴さが薄れてきた感じがしました。

ダックスやマルチーズなどたくさんお散歩していて、百々さん的には刺激的ですが、抱っこされていたため、ちょっと飽きモード。私も百々が重く感じるようになったので、帰途することしました。

P5261111

人ごみも減り、歩くことに・・・。帰るとわかると、一心に歩いて(というより、小走り)いた百々でした。本日のミニミニ散歩は無事終了となりました。

お富士さんの植木市が終わると次は浅草カーニバル?墨田花火大会?どちらが早いのでしょう。色々と催しがあって楽しみです。

★今日の給食

5月23日

P5231083_2 

・ごまごはん

・豆腐とひき肉の炒め煮

・ビーフンソテー

またまた、やってしまいました。炒め煮に春雨、ビーフンとツルツル系がかぶってしまいました。おいしかったですけど・・・ビーフンの戻し方には大量調理の場合は難しいらしいです。チーフによると、「戻しすぎると、炒めている途中で切れてしまいボロボロになる。ちょっと固めの方が、炒めている時に野菜の水分を吸ってちょうどよくなる。」と力説してくれました。私としては、炒める前はちょっと固めで心配してしまいました。

5月24日

P5241088

・ホットドック

・ミネストローネスープ

・フルーツヨーグルト

ちょっとあっさりし過ぎてたかも。大人はいいですけど・・・。出来上がってみないとわからないということが結構あります・・・

5月25日

P5251093

・ミートソーススパゲッティ

・レタスと卵のスープ

・沖縄産パイン

沖縄産パインはボゴール種といって、ちぎって食べるパインだそうです。ちょっとだけやってみたら本当にちぎれました。チーフには冷めた目で見られましたが、パインがちぎれるなんて面白~い、と思ってしまった私です。

P5261118

百々ちゃんの里親ご希望の方は

CATNAP里親希望者ご連絡フォーム

からの応募をお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

百々ちゃんご褒美をもらう

百々ちゃんがダイエットをして約1ヶ月たちました。

やせたのでご褒美に、プレーンヨーグルトの空箱

をあげました。

P5221072_1 P5221079

珍しくおやつを貰ったので、大喜びです。

夢中です。たまにはこういうことがないと・・・ね。

我が家の歴代のダックス達はヨーグルトが大好き

でした。そろそろ空箱になるということをなぜかわか

り、よく「ちょーだい」をしていました。

で、その話をすると友人が、

友人「犬ってヨーグルトいいの?私はダメって言わ

。」

私「えー、私は腸内細菌が増えるからいいって言わ

た。」

友人&私「・・・」

その犬の体質に合うか合わないかの話とも思うの

ですが。うちの子達は長生きしたので大丈夫だった

ようです。動物はしゃべれませんから、色々な考え

方があるのでしょうか。

P5221076_1

百「難しい話はわからないけれど、ヨーグルトっておいしいね。」

百々ちゃんの里親ご希望の方は

CATNAP里親希望者ご連絡フォーム

からの応募をお願いいたします。

★本日の給食

5月21日

P5211066・親子丼

・すいとん

・りんご

白玉粉と小麦粉を半分ずつにしてすいとんを作り

ます。私好みはちょっと硬めが好きなので、柔らか

く仕上がってしまいちょっとがっかりです。

(もちろん、これはこれでおいしいですよ~。)

5月22日

P5221069_2

・チーズパン

・じゃが芋のあんかけ

・糸こんにゃくのサラダ

じゃが芋のあんかけは、素揚げをしたじゃが芋に

野菜とえびが入ったあんかけです。結構食べて

くれました。

P5190994_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)