« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

フリマのお知らせ&復元?!

☆ フリマのお知らせ ☆

日時 9月2日(日) 10時~15時 雨天中止

場所 小金井公園(第一駐車場傍)

★ 犬グッズと雑貨を販売します。

日時 9月9日(日) 10時~15時 雨天中止

場所 駒沢公園(ドックラン横)

★ 犬グッズと雑貨を販売します。

先日の消失した京都観光バスをもう一度ブログに載せることにしました。でも、あの頃の情熱は失せています・・・記憶も薄れ・・・(年かのぅ・・・)

これまでの話・・・

京都に住む姉のところに行った私は、涼しいからということで鞍馬に行きましたが、思うほど涼しくなく、クタクタになって戻りました。しかし、私は物足りず、バス観光なら冷房が効いているバスの中だから快適に行けるのでは?と思い、翌日、チャレンジャーな私はバスに乗り込むことにしました。

京都定期観光バスの旅

京都駅10:30発に乗りました。すでに外は暑かったのですが、バスの中はクーラーが効いていて快適でした。観光バスで正解!と思いました。しかし、それは数分で打ち砕かれました。

最初に観光場所は、国宝1号となった弥勒菩薩がある広隆寺です。バスから降りると、ギラギラと照りつける太陽でした。皮膚に紫外線が浸み込むようでした。

P8181707P8181708 

ここは、撮影でよく使われるお寺だそうです。

次は、ここで、すでに11時30を過ぎていたので、高雄で昼食となります。ここは、杉の木で有名だそうです。山々を見ると、花粉症の人は見ただけでも嫌になってしまうかもしれない杉の木だらけでした。途中、有名占い師(私は人生相者だと思っていますが)の細○数○の邸宅をとおりました。とても立派です。自分でこれだけ建てられればある意味すごいです。

昼食は1度は体験してみたい川床料理です。これぞ京都って感じがしませんか?と、頂くまでそう思っていました。以前姉に、「川床料理って食べてみたいなぁ~。ペットもOKってところないかなぁ」と聞きました。すると、「川床料理は暑いだけだし、季節を選んだ方がいいし、蚊もいっぱいいるよ。ペット可はないわよ。」はい、おっしゃるとおりでございました。外でございますので、クーラーもなくあるのは熱風を運ぶ扇風機でございました。

P8181715 P8181714 

料理は意外とおいしかったです。暑くなる前とか秋はお薦めな所です。

昼食も終わり、鳥獣戯画とお茶の発祥の地で有名な高山寺。そこは、鳥獣戯画が描かれたお湯飲みを見てから、なぜだか行きたかったお寺です。お土産もいっぱい購入する予定でした・・・

このお寺は、敷地としては余り広くありません。なのに、たくさんの観光時間が設けられました。散策しようにも、こびりつく暑さで脳みそ沸騰寸前「もうダメ」と時間はあと15分ほど残っていましたが、バスに避難することにしました。しかし、考えることは皆同じでほとんどの人が戻っていました。なので、冷房が追いつかずバスの中は「もあ~ん」として、汗のかほりも漂っていましたが、外よりはマシ!です。

P8181722 P8181724

写真は、涼しそうにみえまが、実際は・・・あわわゎゎ~

バスは最後の観光地、妙心寺へ。妙心寺は、たくさんのお寺が集まったところです。なので、「妙心寺はどこですか」と聞いても建物はないそうです。で、「退蔵院」に行ってきました。お庭のきれいなところです。

午後2時30頃、照りつける太陽のもとお寺の方が説明をして下さいました。とてもわかりやすくてよかったのですが、私の心の中は「もぅ、やめて~、お願い」でした。水分を飲んでも飲んでも乾きは癒えなかったです。

P8181732

P8181738

へろへろになりながらも、しっかりと観光をしました。充実感がありました。妙心寺から京都駅に向かう途中、「京都は真夏の観光はあまり向いていません。なので、真夏と真冬はガックリと観光客が減ります。」とガイドさんが冷静に言っていました。そ、そぅなんだ・・・やっぱり。その日の京都は39℃位ありましたからね。

今回みたいに、真夏は観光に向きませんが、紅葉の時期はたくさんの人で賑わいます。人を見ているようです。が、今回は空いていたので、そういう意味では良かったです。

いよいよ9月。お休みしていた預かりっ子も再会しま~す。ふふふ・・・(この含み笑いはいったい・・・)

| | コメント (8)

2007年8月25日 (土)

色々・・・

今日もあと少しで、消えたブログ!なぜ!でも、今日は頑張りました。

今日は久しぶりにお友達と上野でランチしました♪食べるのを忘れる位、話に夢中になりました。ブッフェスタイルだったのに、食事とデザートで2皿しか行かなかったです。あちゃ~。もったいなかったのぅ。

達と名残惜しいけれどお別れし、私は上野から穴守稲荷駅へっ!そう、里親会第2部に行ってきました!

人見知りの私は、最初は柱の影からみてそっと見ていました。よくよく見ると知った顔が。で、意を決して入りました。

たくさんの方々がお見えになっていました。1匹でも多くご縁があるといいなぁと思いました。ワンコたちは写真よりかわいくてかわいくて、人懐っこいので思わず何匹かお持ち帰りしたかったです。写真もたくさん撮ろうと思いましたが、なかなか撮ることができませんでした。

P8251758_3

まずは、柴♀8歳 オリ姫ことオリーブちゃん。現在、Kiccoさんがプチ預かりをしています。オリちゃんは、本当におとなしいです。リリちゃんに似ていて、まったり系です。初心者向きです。

P8251762_2

シェルティ♀10歳ウェンディちゃん 私には10歳とは思えないくらい毛がふわふわで艶々でした。

P8251763_3

パピヨン♂2~3歳フィルくん イケメンパピちゃんです。まだまだやんちゃで活動的です。

P8251760

子犬♀3ヶ月めるちゃん 触り心地がとってもよくて、人懐っこいです。

写真が撮れた、撮れなかったワンコ、里親会に参加した、しないワンコたちがそれぞれ心優しき里親様に出逢えるよういつも私は祈っています。

スタッフの皆さん、今日は暑い中お疲れさまでした!

里親会を後にし、岐路に着きました。

都営浅草駅から出ると、何やらリズミカルな音楽が!そう!サンバだ~!今日は、浅草サンバカーニバルです。三社祭・お富士さん市・隅田川花火大会を経て、催しが満載の浅草です。

人・ひと・ヒトの人ごみと、大音量の音楽でした。

P8251766  P8251771

見えないしぃ~、後頭部撮ってどするのぉ~

出発点なので二天門あたりまで行くとちょっと空いていました。

P8251772 P8251777

ほら、ちょっといい感じでしょ。

浅草はお祭りがたくさんあり賑やかです。人ごみが苦手な私は、ベランダやうちからまったり見ることができる、三社祭や花火大会の方がいいようです。

ちょっと、舞台うら。

P8251779 P8251780

浅草寺駐車場です。終わると壊してたりしました。み、見てはいけなものだった?そんなわけないけれど・・・

| | コメント (10)

2007年8月23日 (木)

京都旅行&お知らせ

昨日、私の力作が消えました。定期観光バスの話は、いつかということで。これは、快適な観光のはずが、あまりの暑さで観光どころではなくなったというのがオチだったのですが・・・。

京都滞在中は姉の家にいました。ここまでいるのならと、ちょっと大阪まで足を延ばすことにしました。で、「ザ・リッツカールトン大阪」に宿泊しました。よかったです~。お部屋は快適だし、お風呂は広いし、朝食はおいしいし、、、あと、ちょっといい話もあります。さすが一流ホテル!と思いました。ホテルはホントサービスが命だなぁ~と思いました。それは、、、

P8191743P8191744 

次の日、朝刊がドア下にありました。ホテルのマークがついたクリアケースに新聞が入ってました。うおぉ~さすが一流ホテル、クリアケース好きな私にとって、このクリアケースほ、ほすぃ・・・。タオル・石鹸等は売っていましたが、クリアケースはなかったので、チェックアウトの際、勇気を出して、「朝刊が入っていたクリアケースは販売しているのですか?」すると、「販売はしてないと思いますが、少々お待ち下さい。」と何やらどこかに電話中。もれ聞こえる内容は、やっぱり販売してない・・・、やっぱり残念だわぁ。と思いつつ、「申し訳ございませんが現在は販売しておりません」あ、やっぱりねと・・・・しか~し、まだ続きがありました。「1枚でしたらお譲りいたします・・・。」との返答。クリアケース1枚にりっぱな紙袋を入れてくださいました。さ、さすが!普通は、「販売しておりません。申し訳ございません」が大半だと思いますが、ここは対応が違っていました。

あ、朝食もおいしかったです。ブッフェスタイルでしたが、種類も豊富で、手も抜いてないし、パンも種類が多くて、バター・ジャム類もたくさんだったです。

☆ 京都・大阪で食したもの

P8151669

P8181712

近所の洋食屋さん。週間現代にも掲載されたそうです。大ボリュームでしたが、ポテトサラダもおいしく、やさしい味でした。

高雄の川床料理。あと、鮎の塩焼きが付きます。結構、おいしかったです。

P8191747P8191748 

リッツのルームサービス。これは、言いにくいけれどハズレでした。

P8211757

帰りの新幹線でいただいた「田ごと」のお弁当。新宿京王デパートに光悦という日本料理があります。そこの本店のお弁当です。薄味に仕上がっていて、みんなおいしかったです。これは、伊勢丹地下に売っています。

☆ 里親会のお知らせです

まだまだ、暑いので気をつけていらしてくださいね。

☆ 犬 ☆

日時 8月25日(土) 11時半~16時

場所 大田区羽田旭町4-16 ペットランド「テンテン」

京急線・穴守稲荷駅から徒歩3分

☆ 猫 ☆

日時 8月26日(日) 13時~17時

場所 葛飾区青戸3-40-8メゾン平田301号

京成青砥駅1分

詳しくは↓↓↓

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

京都観光のはずが・・・

先日の京都の旅の続きを書き終え、思いのほか大作で力作で自己満足だったのに、保存をポチっとしたら、すべてが消えていました。これは、もー書けません。かなりがっかりです。

☆ 里親会のお知らせです

まだまだ、暑いので気をつけていらしてくださいね。

☆ 犬 ☆

日時 8月25日(土) 11時半~16時

場所 大田区羽田旭町4-16 ペットランド「テンテン」

京急線・穴守稲荷駅から徒歩3分

1184897889

☆ 猫 ☆

日時 8月26日(日) 13時~17時

場所 葛飾区青戸3-40-8メゾン平田301号

京成青砥駅1分

10029098746_2

   

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

ご無沙汰です!

京都に住む姉のところに行ってきました。

犬のいない夏休み、物心ついたときからいた犬がいたので、何も考えずに行った旅行は久しぶりというか初めて?です。なので、本当は19日に帰宅する予定でしたが、つい21日まで居てしまいました。急に箱根に行ったり、長期の宿泊などなどと今までなら考えられないことです。

これから飼おうと考えている方で、ちょっと考えて下さい。1度飼ってしまうと思うように旅行は本当にできなくなります。ペット同伴のホテルも最近できてきましたが、ヒトも動物も両方快適というところはなかなかありません。また、ペットホテルはありますが、やっぱりそれなりにお金がかかりますし、心配にもなります。私はこれまで、犬がいたことが自然で余り深く考えたことはありませんでしたが、今回いない夏休みは、心配のタネがなく気持ちが楽な旅行になったのも事実です。他にも病気にもなるし、ごはんも食べるし、トイレもあるし様々な問題もあります。確かにかわいいし、癒されるし、いいこともたくさんたくさんあります。でも、嫌なこと、不都合なことは確実にあり、それをクリアしてから飼ってください。一度飼ったら捨てたり、処分したりしないで下さい。

、、、あまり文章力がない私だと、説得力はイマイチです、、、ね

ちょっと暗くなったので、リリちゃんの最近のお写真を掲載します。ちょっと眠そうなところがまた、かわいいです。また、里親様から「こんなに幸せを与えてくれるワンちゃんに巡り会えのは、今まで一生懸命生きてきたごほうびだと思っています。」といううれしいメッセージも頂きました。預かりをやってよかったという瞬間です。

Photo

さてさて、京都はめちゃくちゃ暑かったです。さすが盆地です。迎えに来てくれた姉に対して、開口一番が「カキ氷食べたい。」でした。で、錦市場のひんやりおいしいカキ氷をいただきました。白玉入り宇治抹茶をオーダーしました。

P8151668

今回の目的は、大文字焼きです。歩いて見れる距離で、「大」の字は今回は見送って、「妙」を見てきました。徐々に火がともると思いましたが、意外と一瞬でした。

P8161674

何回か姉のところに行っていますが、近場の観光で済ましていました。今回は積極的に足を延ばしました。

鞍馬に 行きました。そこは、涼しいからと言われはりきって行きましたが、やっぱP8171703り暑くて、暑くて。

水分を飲んでも、渇きが癒されない状態でした。牛若丸が修行したところです。今にも天狗が出てきそうでした。

P8171701 

 

P8171699P8171690

☆ 鞍馬で食したもの

P8171689 P8171702

本堂の途中で休憩所がありました。とても、そそりましたがぐっとこらえて、お参りしてから、「冷抹茶と黒糖の寒天寄せ」を食しました。暑さのせいでクタクタでしたが、お陰で元気がでました。昼食は、お店には悪いのですが、とにかく涼しそうなお店を選びました。「きのこの炊き込みごはん定食」でした。汗をかいたので、塩分を欲していたせいか、ごはんの塩分がしみじみと浸み込みました。

次の日は、暑さに負けずに、定期観光バスに乗りました。これは、次回にでも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

リリちゃん正式譲渡

★ 残暑お見舞い申し上げます ★

ちょっと長めのトライアルでしたが、お陰さまでリリちゃんは、正式譲渡希望の連絡を新しいご家族から連絡をいただきました!やっと、リリちゃんは穏やかな生活に入ることができました。本当によかったです。おめでとう!リリちゃん!

思い起こせば、代表の保護日記で初めてリリちゃんを見たとき、とても寂しそうで悲しそうな顔を見て、胸が痛くなりました。考えに考え一時預かり希望のメールをしました。そして、代表とケイトさんによって我が家にやってきました。3人でサークル組み立てに奮闘している頃、うんちとおしっこを台所と畳に思いっきりしてくれました。また、しっぽに乾いたうんちもついていて、みんなでリリちゃんのコビリついた毛を切ったのを笑い話として思い出します。また、リリちゃんは亡くなったポアンのショックから立ち直れないでいた私の心を癒してくれました。

高齢犬でもあるリリちゃんを里親の希望をしてくださるSさんご家族に感謝し、末永く幸せになることをいつまでも祈っている私です。

Photo

★おまけ

先日、ちょっと箱根湯本に行ってきました。やっぱり温泉はいいですね~。節々の痛みがとれますぅ~。

久しぶりにロマンスカー、箱根登山鉄道に乗りました。箱根登山鉄道は大人気なく一番前に座りました。

P8081711

P8071670 P8081708

空気もおいしく、空も高く青くて、東京とあまり変らないくらい暑かったけれども何か気持ちよかったです。

P8071684 P8071685

一度は泊まってみたい、露天風呂つきお部屋に泊まりました。人を気にせず、のんびりと、緑に囲まれ蝉の声を聞きながら入る温泉は格別でした。

P8071686P8071696 P8071699

たくさんのお料理が出て、心遣いを感じました。

リフレッシュしてきました♪

| | コメント (14)

2007年8月 5日 (日)

パピー’里親会に行ってきました!

昨日は暑かったですね~。

一時預かりをお休みしているので、CATNAPの先輩方々とお会いして、ちょっとお勉強しに行きました。(最終的には遊びに・・・なったというのは言うまでもありません。)

青砥駅にて、ケイトさんが車でお迎えに来てくださいました。

午後からだったので、10ヶ月のシェパードMIXのんちゃんは帰っていました。カッコイイのんちゃんが見ることができずに残念でした。

茶太くん(生後4ヶ月♂)

P8041669_2

凛々しくて、スタイルもよく、賢いです。初対面の私が触っても、おとなしくしてくれました。

朱里ちゃん(生後2ヶ月半♀)

1185526189私ったら、撫でること、戯れることばかりに興じて肝心のお写真が・・・会のHPから拝借しました。朱里ちゃんは、本当に子犬って感じで、肌触りが柔らかくて絹みたいでした。茶太くんとよく遊んでました。

ピノちゃん(生後4ヶ月♀)

P8041672

茶太くんよりちょっと小さめです。この子は私に最初に来てくれた子です。普通に躾ければ家族に忠実なワン子になりそうです。

P8041673_2 P8041676

茶太くんと朱里ちゃんは、体の大小関係なくよく遊んでいました。朱里ちゃん小さいのに、茶太くんに果敢に挑戦しています。ガッツあるかも?

この暑い中、来場してくださった皆様ありがとうございました。スタッフのみなさんお疲れ様でした。

★おまけ

P8041670_2

ポーロくんもいました。小さいけれど大人です。かわいくて、かわいくて、やっぱり人懐っこかったです。

Img_1665

春香ちゃんもいました。(ま、またしてもお写真が・・・また、またHPから拝借しました。すみません。熟女の魅力で、茶太くんはメロメロでした・・・

★おまけすぎ

先日某NHKで、有機野菜などの安全でおいしい食材宅配について特集をやっていました。斜め見でしたがそういうのを見るとつい試したくなる、我が家。さっそくおいしっくすでお試し野菜パックを頼みました。それが、昨日、到着しました!開けてみると、枝豆・まいたけ・ベビーリーフ・生バジル・ミニトマト・バナナ・たまねぎ・じゃが芋などなどが入って送料込み1980円です。

実は困ったのが、生バジル&ベビーリーフ。イタリアンは余り作らないし、ベビーリーフはサラダで、私が栄養士なのにサラダが苦手なのです。で、知恵をしぼり、生バジルはオリーブオイルでミキサーにかけちゃいました。それで、ジェノベーゼ風のスパを作り、ベビーリーフを散らして、サラダタイプのスパを作りました。これなら、サラダ苦手な私でもおいしくいただきました。

P8041667

サラダとハムでスパが埋もれてしまいました。ちょっと、イタリア~ンな感じでできました。自己満足だけどパチリと写真してしまいました。

| | コメント (4)

2007年8月 1日 (水)

ぷりんちゃん改めぽあん

8月となり、梅雨もやっと明けました。暑いです・・・

そうです、8月より某病院に転職することにしました。学校給食をしながら、血液検査を見ながら、その人の食生活がわかってしまう勉強をしていました。今回それを生かす仕事に就くことにしました。さらに、献立作成もします。まだ、1日目で何ともどうなるかわかりませんが、できたら給食同様写真をアップしていきたいと思います。病院も変りましたよ~。その昔は、「まずい・早い・冷たい」でしたが、今は「昔よりおいしい・家庭と同じ時間帯で・適温」が主流です。選択食もあったりします。あせらずボチボチしていきます。

昨日もお知らせしましたが、ハンドルネームは「ぽあん」に今後改名いたします。夏は一時預かりはお休みしますが(病院にも慣れたいし・・・)今後もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »