« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

色々お知らせ・・・

CATNAP代表のブログでご存知の方が多いと思いますが、この度、東京都だけでなく、千葉県動物愛護センターからの引き取りが始まりました。

里親会が3つあります!

★パピー´S里親会

日時:8月4日(土)11時~15時

場所:葛飾区立石6-18-20 セイズビル4F

10027187605_3 

 
 

★CATNAPにゃんみりー里親会 

日時:8月5日(日)10時半~15時半

場所:葛飾区青戸3-40-8メゾン平田301号室

10027187607_3

 

☆犬・里親会

日時:8月25日(土)11時半~16時

場所:大田区羽田旭町4-16 ぺっとらんど「テンテン」

10027187603_1
 

今月も無事終了しました。明日から8月ですね~。ずっと前から思っていました。自分のハンドルネームがぷりんちゃんというのが、実に変!何の考えなしにつけたし、まったく自分らしくないし、このまま一時預かりをするにもどうもやりにくいので変更します!

で、考えたのはやっぱり、私が一時預かりを始める原点は3代目歴代ダックスです。名前はポアンといいます。だから、私は8月からぷりんちゃん改めポアンにします!って、言うほど大げさなことではありませんが。

ちなみに、以前8月に何かか!というのは↑のことではありません。ふ、ふ、ふっナンでしょうねぇ。またまた大げさな私。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月28日 (土)

隅田川花火大会

隅田川花火大会を初めて見ました。以前、住んでいたところでは、音だけ聞こえていました。時に某テレビで見る程度でした。花火はうん数十年前に見た諏訪湖花火大会以来です。

私は、どれくらい盛り上がるかとか人はたくさんなのか状況をつかめず、ついつい、SENNA&CODYのセコママさんに花火大会情報をメールで訊ねてしまいました。大変、参考になりました~。その節は、ありがとうございました。

お昼頃から、浅草駅周辺は段々にぎわっていました。私も段々ワクワクです。18時10分位からお知らせ花火が響いていました。いよいよ、19時10分!

屋上から二会場が見えるということでしたが、な、な、なんと我が家のベランダから桜橋会場のが見えました~。も~感激です。すばらしいです。

デジカメで花火を収めようと・・・。めざましTVで花火の撮り方をやっていたのでそれを参考にして撮ってみました。

P7281592 P7281593

ふっ、しょせん素人ですから。こんな感じで~す。でも~、段々慣れると少しずつ上手になるもの・・・です。

P7281617 P7281639

ね、ね、ちょっと上手になってるでしょ。(ココまでに至るまで、何枚撮ったことか)

最後は、5分3000発!これはデジカメに撮らずに、私の心に留めました。な~んて、美しくまとめました。でも、本当にきれいで、すばらしかったです。前日は、近所の方々に会うたびに花火の話題となりました。これだけ、華やかで、大掛かりであれば、毎年毎年が楽しみになるのは当然のことです。もー、私も今から来年が楽しみです。

花火の後、周りを見ると何か白っぽく、花火の煙が漂っていました。花火臭もなかなかなものでした。

余談ですが、26日に足立区花火大会がありました。実はそれも見えてしまいました。超~小さいですけれど。

今日は、すばらしい花火を見ることができ、帰りを心配することもなく、涼しいところで過ごし、私はなんて幸せものだと痛感しました。生きててよかったです。(ちょっと、大げさだった・・・かな。)

動画にもおさめました。よかったらどうぞ・・・ 「07.MOV」をダウンロード 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

1学期無事終了

19日に給食、20日は終業式が無事終了しました。学校はこれから夏休みに入ります。そして、私はこれから残務整理に追われます。。。

★ 本日の給食

7月17日(火)

P7171575

・シーフードピザトースト

・チャウダー

・ソルダム

チャウダーは一見シチューに見えますがチャウダーです。。。サラサラしてます~。ソルダムは産直です。3連休後の納品なので、ちょっと早めに収穫したみたいなので、少し熟し過ぎていました。次回気をつけなくては!と、思いました。味はよかったですけど・・・

7月18日(水)

P7181580

・ひつまぶし(だし汁付)

・五目卵焼き 青菜のポン酢醤油和え添え

「土用丑の日」にはもう夏休みに入ってしまうので、一足早めのうなぎを使った料理です。ひつまぶしは、食べ方のメモを生徒1人1人に配りました。だし汁は、お茶漬け用につくりました。(だし汁のつぶつぶはあられです。)その時のだし汁は、だし昆布、厚削り節の他に、ちょっとだけこだわって、花かつおもたっぷり入れてだしを効かせました。

7月19日(木)

P7191585

・ごはん

・串カツ 温野菜添え

・けんちん汁

・冷凍みかん

具が多すぎて見えませんがちゃんと串に刺さっています。ソースはみそごまだれにしました。今、気がつきましたが、前日のひつまぶし、みそごまだれと名古屋系になってしまいました。

やっと、長いような短い1学期が終わりました。百々(今はリリちゃん)の預かりから始まり、百々のトライアルが開始と共に1学期が終わりました。給食も一時預かりも少~しお休みして、秋ごろまた復活するのでしょうか。。。

と、ついこの間まで思っていました。8月に何かか起こる!!(とても大げさ)

あ、預かりはまだ、お休みします。昨年12月に引っ越したばかりなのに、預かりをしたのでお家の片付けが終わっていません。それが終わって、また、百々ちゃんのときのような縁があったら始動開始です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

私はピザアレルギー?

この3連休を利用して、信州に行ってきました。13日勤務が終了してダッシュで新宿駅へ・・・。17時発スーパーあずさに乗り込みました。今回は、母の実家に行くことが目的ですが途中、今回小淵沢駅で途中下車をして、リゾナーレに宿泊することにしました。ここは、2~3年前3代目ダックスと宿泊した思い出の場所です。今回は人間だけの宿泊です。以前と違って、露天風呂もできたし、テナントも増えて随分と楽しくなっていました。人もたくさんいてびっくりしました。

P7131546 P7141547

次の日14日は、母の実家に行きそこでお泊りしました。15日に帰宅して16日はゆったりする予定でいました。しかし!ご存知台風4号が迫ってきたので、案の定、あずさが一部運休となり、帰宅できなくなってしまいました。困ったぷりんちゃん一家は、ダメもとでリゾナーレに連絡すると、どうやら満室だったのに台風のためキャンセルが出て、お部屋は違うけれどまたまた1泊できることになりました!

JRもあずさ運休を後悔しているだろうなぁと思う位、台風が段々小さくなり、雨も午前中には止み、晴れてきました。でも台風による影響は思いのほか大きくなくて良かったです。(後で聞くと16時便くらいからあずさが動いたそうです。)

チェックイン前に着いてしまい、ホテルでブラブラしていると、おいしそうな飲み物が・・・フルーツカクテル?フルーツポンチ?なるものが・・・暑さと疲れでとてもおいしそうに見え、思わず購入。。。このあと、私に悲劇が・・・起こるとは誰もしらず・・・

P7151562

おいしい~、ブルベリーもたっぷり入っているし。。。ん?これお酒入ってる?え?隣を見ると、子供も飲んでるし・・・だ、大丈夫よね。。。普段お酒を飲みなれていないのに、ジュースと思って一気に飲んでしまった私。あ~、後から顔が赤くなり手まで・・・。なんかちょっと、頭痛までしてきた。そうこうしているうちにチェックイン。お部屋は、なんと広々としたデッキ付のお部屋でした。

P7161568

あまりにも素敵なお部屋で憧れのデッキ付で、お酒もひき、頭痛も治り、気分よく夕食にピザを・・・(やっと本題だわ)おいしく、おいしくいただきました、、、ところが・・・

9時過ぎ位から、頭痛再び、さらに胃が胃酸過多状態となりムカムカ気持ち悪くなり・・・30分おき位にお湯を飲んで胃酸をうめて、濃くなると起き上がりお湯を飲むが朝まで続きました。以前、ストレスと疲れがあるのに宅配ピザを食べて、急性胃腸炎になった苦い経験があります。それ以来、ピザは敬遠していました。今回は量も少なめにしたのに・・・やっぱり大変な目に・・・ピザ好きなのに・・・体に合わないようです・・・年かのぅ・・・

早朝、気持ち悪いながらも、朝食を・・・おかゆと梅干に・・・すると、さっぱりしたせいか、気持ちがすっきり!ま、まさか、二日酔い?あれだけの飲み物で?子供が飲むようなもので?なんて、デリケートな私。。。(ぷっ)

3泊4日のちょっぴり長い旅で、少し大変な目に遭いましたが、山々の緑に囲まれ、空気はおいしく、素敵なホテルで快適に過ごし、充分癒された私です。

P7151566 P7151565

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

今日は4日分・・・

台風もあるし、もうすぐ夏休みだというのにスッキリしない天気が続いて嫌になってしまいます。今日は9日(月)~12日(木)分を更新します。

7月9日(月)

P7091529_1

・フェットチーネポモロードソース

・ジュリエンヌスープ

・パインクーヘン

この日先生に、全部カタカナだねぇ~。どんな料理がでるかと思ったよ。そう言われりゃぁ~そうだ!と思いました。ポモロードソースはトマトソースという意味でイタリアンです。ジュリエンヌは「せん切り野菜のスープ」です。パインクーヘンはクーヘンはドイツ語でケーキという意味です。なんかヨーロッパ的になり、統一してなかった~。ケーキは写真では見にくいですが、粉砂糖で作ったフォンダンがかかっています。自分で言ってはいけませんが、フェットチーネの料理はイマイチでした。一見おいしそうに見えますが。ソースが麺と絡まってなく味が薄いです。大量調理の場合大きな釜で作ります。その釜を2つ使って作ればよかったのですが、スープにも釜を使うので1つにしてしまいました。それで、一度にたくさんの麺をソースに絡めることになり絡みにくくなったようです。次回は献立構成を考えなくてはいけません。

7月10日(火)

P7101533_1 

・なす入りドライカレー

・シーザーサラダ

・タカミメロン

素揚げしたなすが入っています。シーザーサラダは、お店で食べるのはカンナで削ったようなシュルル~なチーズですが、予算の都合上、サイコロチーズと粉チーズが入り、砕いたクラッカーも入っています。

7月11日(水)

P7111537

・ごはん

・鶏肉とカシューナッツ炒め

・えびと冬瓜のスープ

鶏肉とカシュー・・・は、ちょっとくどい系なので、冬瓜のスープでさっぱりにしてみました。スープは鶏がら・だし昆布・干しえびにしました。

7月12日(木)

P7121541

・セサミパン

・豆腐のグラタン

・トマトと卵のスープ

豆腐のグラタンはマカロニとかは入っていません。水っぽくなってしまうので、あらかじめ豆腐は水抜きをします。ホワイルーと野菜・鶏肉などに豆腐を加えて、オーブンで焼きます。明日は金曜日、3連休でうれしいなぁ♪

最近、とある国が作った使ってはいけない添加物が入っていたり食品偽装とか色々と問題があって、ふーって感じです。きくらげもそいう言えばそうだった、盲点ですよね。横浜市給食会えらい!と思いました。幸い私はきくらげがあまり好きではないので貴重なきのこ類の割に使用頻度が稀でよかったです。肉まんにダンボールを入れたり、コロッケに表示とは違う肉を入れるということがありました。本当に何を信頼してよいやらと思います。価格が安いにはワケがあり、高いにもワケがあります。安全なものを使用しなければいけない立場として、良いものと悪いものを見抜く目を養わなくてはいけないと思いました。勉強しなくちゃ!です。

以前だったら、最後にリリちゃんの写真を載せて、〆ができましたがそれが今はできないので、終わりがピリッとしませんでしたね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

久々の給食です・・・

久々の給食の更新です。どこまでやったのやら・・・カブっていたらすみません。

7月2日(月)

P7021451

・高野豆腐のそぼろごはん

・もずくスープ

・かえりとさつま芋の揚げ煮

高野豆腐は、戻した高野豆腐をミキサーにかけぽろぽろにして、ひき肉と野菜などを一緒にして炒め煮にしたものです。かえりとさつま芋・・・は、「かえり」はじゃこのことです。かえりとさつま芋と大豆を素揚げにして、甘しょっぱい蜜に絡めます。

7月3日(火)

P7031455

・ピーナツクリームパン

・ハンガリアンシチュー

・バレンシアオレンジ

ピーナツクリームパンは、ピーナツクリームに砕いたピーナツを混ぜて塗りました。ハンガリアンシチューは以前もやっている私の好きなシチューです。カレー粉も入っています。他にフランクフルト、粉チーズ、生クリームが入っていて、ケチャップで味付けをしたなぜかやさしい味のシチューです。

7月4日(水)

P7041459

・キムチチャーハン

・トック

・豆乳ゼリーとフルーツの黒蜜かけ

キムチチャーハンは大人気献立です。食缶にあふれんばかりに配缶しますが、ペロリと平らげてくれます。大量調理ならではの作り方をします。ちょっともうひと工夫しています。先生が普通のキムチチャーハンは白っぽいのに、ここのはキムチ色して味が浸みていておいしいと言ってくれます。どうしてかというと・・・それは企業秘密です。へへへ・・・秘密が知りたければ、私をダックスオフ会に犬同伴なしで誘って下さい・・・とか言って、聞いてみたら、なーんだということかもしれません。おほほほ・・・豆乳ゼリーはニュー献立です。牛乳と違ってさっぱりです。でも、ちょっとゆるく仕上がるので、カップに入れた方がいいかもです。味はいいのですが、形態的にもう少し改良します。

7月5日(木)

P7051486

・ココアパン

・パンプキンシチュー

・インディアンサラダ

インディアンサラダの命名はどこからきているかわかりませんが・・・ドレッシングはカレー味でせん切りにしたフライドポテトをサラダと混ぜたものです。フライドポテトとサラダの組み合わせが学校給食的で、考えた人はえらいなぁ~と思います。わりと定番サラダです。

7月6日(金)

P7061492_1

・みょうがごはん

・さわらの香味焼き ポン酢醤油和え添え

・ 七夕汁

・お楽しみデザート

七夕給食です。ごはんはゆかり・しらす・枝豆が入ります。そしてみょうがは甘酢漬けにして加えます。大人に受けがいいです。デザートはシャーベット2種とアイスで3種類好きなものをその場で選んでもらいました。七夕汁で、委託業者に対して怒り爆発的なことがありましたが、これも企業秘密です。ヒントは「おくら」です。今、思い出しても「キーッ!」って感じです。どうしてかわかったら、1日給食招待です。。。なんてね・・・

一気にいってみました。1学期の給食もあと6回です!うれしいでーす。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

百々ちゃん改め・・・

昨日、百々ちゃんをたまびんごさん&ラッテちゃん(お届けの様子はこちらからももっと詳しくあります。)と共にお届けに行ってきました。百々ちゃんの新しいご家族Sさんは、60歳代の姉妹とそのお母様&猫ちゃんです。百々ちゃんは、とても辛い体験から開放され、Sさんご家族との出会いによって、これからは心穏やかなやさしい幸せな時を過ごすことができるようになります。百々ちゃんおめでとう!幸せになってね!そして、百々ちゃん改め、リリちゃんというお名前をいただきました!先代犬と同じお名前です。

P7081518111_4

リリちゃん「私の新しいママさん達です。私はここで幸せになります。私の大好きなお庭もあって、毎日背中をスリスリできます。」

私のはじめての預かりっ子は、良い結果となりました。CATNAPの代表、私をいつもサポートして下さったケイトさん、百々を良縁に導いてくださったたまびんごさん、百々が積極的になるきっかけになった光が丘フリマのダックスオフ会を計画してくださったのぶちんさん&それに参加してくださった皆さん&ダックスちゃん達などなどたくさんの方々、犬々によって、百々は幸せになることができました。どれが欠けても成り立たなかったと思います。ありがとうございました!

Momo

りりちゃん「皆さん、ありがとうございました!」

これから・・・

もし、またご縁があったらまた預かりっ子に挑戦します。百々との生活は3ヶ月でした。すると百々と同じようなワン子は1年で4匹救えます。そう考えると微力ながらも、これからも頑張っていきたいと思います。いつになるかはわかりませんが、「学校給食と2代目一時預かりっ子」とブログ名が変る日がきたら、また温かく見守ってください。あ、給食は7月19日まであります。それは更新しますので、お時間があるときにでも覗いてください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

高島平団地噴水広場フリマ

先ほど、百々ちゃんのコーディネーターでもあるケイトさんに、百々トライアルのご挨拶もかねて高島平のフリマに行ってきました。

高島平駅に着くと・・・

P7011431

ただ今解凍中です。(しっぽ入っているし)少々お待ち下さい。

P7011430 P7011432

先週の光が丘フリマに比べ、こじんまりしていました。

ケイトさんにお会いすることができました!3ヶ月ぶりの再会です。ケイトさんに抱っこされ、やっぱりちょっと覚えていたようでちょっとくつろいだ感じな百々でした。そして、そして・・・。な、なんとケイトさんからお嫁入り道具をいただきました!パステルカラーのかわいいお洋服です。

Youfuku

私&百「素敵なお心遣いありがとうございました。とってもうれしかったです。」

P7011435 P7011443

帰る段になると百々は・・・

P7011428

百「解凍完了!しました。じゃっ、帰りましょう。」

私「ちょっと、虫が良すぎるじゃない。」

ちょっと暑い&長旅だったので、ちょっと疲れた百々ちゃん。とあるところでお休みしました・・・。

P7011433

なぜか、リュックの中。どうやらお気に召したようです。

★次回のフリマ

7月8日(日)光が丘公園

10:00~15:00 雨天中止

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »